七五三で大誤算!?























皆さんお疲れさまです。
最近、朝晩が冷え込んできましたが、いかがお過ごしですか?

私事ですが、今年息子が5歳を迎え、先日初めて『七五三参り』に行って来ました!
3歳の時は、気が付けば時期が終わってまして…Σ( ̄□ ̄;)

その日は、少し肌寒くありましたが天気も良く、絶好のお参り日和。
朝食を終えて、さぁいきなり難関の袴の着付けが始まりです。

「剣道やった事あるし♪」と安易に考えていました…。
事前練習する暇がなく、ネット動画を見ながらぶっつけ本番で着付けを始めて、取り掛かる事小一時間。中帯やお手繰り部分が何度やっても上手く隠れないんだなぁ!!(ノ_<。)
四苦八苦、何とか様にはなりましたが、チラリズムは変わらず、終いには私の得意技「見て見ぬ振り」で何とかやりきりました。(><*)ノ~~~~~

神宮に着くと、既に大勢の参拝客がいました。受付を済ませて順番待ち。
子供がトイレを訴えないかとドキドキソワソワしながら待ちましたが、以外にすんなり順番が回って来て一安心でした。

20組ほど家族が居たと思います。祝詞(のりと)が始まり、神主さんの「ご低頭下さい」に合わせて皆さんいっせいに頭を下げます。最中、何気に目を開けると1歳の娘が周りの方の顔を下から覗き込みながらうろついているではありませんか!!Σ(゜Д゜)慌てて連れ戻す私。

隙を見てまたうろつく娘。
連れ戻す私。

うろつくムスメ。
つれもどすワタシ。

祝詞終了。
えっ!?( ̄□ ̄;)!!

イマイチ集中しないままお参りが終わってしまいました。こんなんで、ちゃんとご利益あんのかなぁ~なんて思った今日この頃です。

まぁなんだかんだで、大きな問題なくお参りが終わったと言う事でほっとしました。ε=( ̄。 ̄  )

しかしながら!それと同時に!!
前回の予告で『大誤算』と大層な見出しを付ける程のエピソードがないまま終えた事に、若干焦りを感じたのも事実でして…。
よっぽど話を作ろうかとも思いましたが、ソーシャルワーカーはラポールの形成が第一!という事でありのままのエピソードを載せました!(; ̄ー ̄A

大誤算ネタが無かった事が大誤算!…という事にさせていただきます!!


それにしても…秋です。食欲の秋、運動の秋、芸術の秋…何をするにも良い季節ですね。


次回、『読書の秋』お送りします。