『男山まつり』

名前だけ聞くと何とも男臭い祭りの予感・・・

皆さんご存知でしょうか?
綾町の『雛山まつり』と言えば今や県内外でも有名な祭りとなっていますが、その男の子版が『男山まつり』です!!

正直、今年初めてそのような祭りがある事を知りましたが、先日家族で参加してきました。
感の良い方は察しがつくと思いますが、雛山ならぬ男山(という言い方で良いのかな?)が町のあちこちに飾られており目を奪われました。

この祭りの目玉行事が甲冑姿での町内行進!
希望の子供(女の子も可)は甲冑を着せてもらい皆で行進できます。事前予約を受け付けているようですが、我が子は当日飛び込みで参加する事ができました(甲冑の数に限りがあるのでご用心!子供相手なだけに本人拒否等で当日キャンセルもちらほら出ているようでしたが・・・)。

成り行きで、なんと数少ない大人用の甲冑をゲット!ちゃっかり自分も一緒に行列に参加し、親子で行進する事ができました!実は私、大河ドラマや時代劇等で甲冑姿に憧れを持っていたので、思わぬ所で夢が叶い大感動でした!!


祭りには和太鼓集団『響座』も呼ばれており、行事の間中、太鼓や笛で盛り上げていたのですが、町内を一周した後は改めて披露の場があました。圧巻の芸に、息子も「カッコいい!」と感激していた様子です。

息子よ!強く大きく育て!!

家族で大満足の一日でした!!