新潟大会行ってきました。その①

新潟大会に行ってきました。

 

5月26日(木)

 伊勢志摩サミットの影響で、宮崎空港も保安検査が厳重でした。

 羽田空港に着いてすぐに、大事にしていた患者さんの訃報を知ってウルウルしていたのですが、サミットの影響で、50㍍置きぐらいに警察官が警棒持って立っており、制服好きの私にとっては、ディーン・フジオカが50㍍置きに立っているぐらい興奮する出来事でして、ウルウルからニヤニヤに。

 どんな悲しく辛い出来事も本能には勝てないのだと思いました。

 

 東京駅にも多数の警察官がいて、ゴミ箱は使えないし、コインロッカーも使えないし、多少の不便は感じながらも、立っている警察官をガン見しながら、柿の葉寿司を買って新幹線に乗り込みました。

 

 そしたらなんと!新幹線にも警察官がおるー!!

 

 しかも、かなりのイケメン警察官!! 口開けて眠れない!!!

 

 とやや興奮しながら、二時間かけて新潟へ。

 この日は日本医療社会福祉協会の社員総会に出席してきました。

 夜はゼミ友と二人で居酒屋へ。

私は当然。日本酒6種飲み比べセットでー!!

ノドグロなど日本海の魚介を堪能しながら、飲み比べてみました。


 5月27日(金)

 この日は、友永会長の代理で全国会長会へ。

 熊本の土肥会長も、大分の井元会長も出席されており、土肥会長からは熊本の被災状況や災害支援の状況を伺いました。

 佐賀の大石会長と福岡の大塚会長は、それぞれ来月開催の総会で会長を退任されるそうです。

 

 会長会の後は引き続き各県協会研修担当者会議に出席しました。

 地域ブロックごとに座るので、九州協議会でもお馴染みのメンバーばかりでホッとしました。

 各県協会の研修開催状況や課題を報告しあい、課題に対する解決策をグループワークで話し合いました。

 どの県でも共通する課題は、研修に参加してくださる方が少なく、どうしたら会員のみなさんが興味を持って参加してくれるか日々悩んでいるということでした。グループワークでは答えはでませんでした。

 

 

 どうしたらみなさん参加してくださいますか?

 どんな研修なら興味を持って参加してくれますか?

 みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思ってます。

 忌憚のない意見をお待ちしています。

 

 

 さて、ちょっと真面目な報告はここまでで、会議の後は人生の最終段階における意思決定支援のシンポジウムに出て終了。

 

 

 ホテルに荷物を置いて向かったのは、ぽんしゅ館。

 

 新潟県内の日本酒全銘柄を500円で5杯試飲出来るという夢のような空間。

 


 

 

 

 

500円払ったら金色のメダルを5枚とお猪口をくれて、


 

 

 

 

この素晴らしい機械にお猪口を置いて、メダルを入れてボタンを押すと、日本酒がチョロチョロと出てくるという素敵なしくみ。


 日本全国、世界各国の色んなお塩が置いてあるので、塩を舐めながら飲みます。

結局メダル15枚分飲んじゃいました。

新潟のおみやげと自分用の日本酒数種類をひと足先に宮崎に旅立たせ、

その後は「友達の友達はみな友達だ」の精神で、宮崎、静岡、群馬、神奈川、東京、千葉のMSWで宴会。 

 

 お年頃の女子が多いのに会話の内容は酒➡酒➡仕事➡酒➡嵐➡酒➡仕事➡酒。 

 恋バナとか、美容の話とか、おしゃれの話とかは、なし。 日本酒の徳利が何本空いたかなぁ~。 

 あ、ちなみに嵐は、ジャニーズの嵐で、一緒に飲んでいた子が急に携帯みて、ぎゃーっていうからどうした?ってなったら、嵐のコンサートのチケットが取れましたーーー!って。 で、嵐では誰推しかって話で盛り上がる盛り上がる。

 ちなみに、私はMJこと松潤推しです。

 

 全国大会に行くと、必ず新しい仲間ができて、楽しく飲んで、食べて、仕事の悩みを共有して、素晴らしい時間を過ごす事ができます。