IN 京都!

 平成28年9月10日(土)~11(日)の2日間にわたり、京都の佛教大学にて第64回日本社会福祉学会が開催されました。初参加、初発表(ポスター)で、とても緊張しましたが、なんとか無事に終えることができました。発表自体も良い経験になりましたが、何よりも多くの研究者と情報交換ができ、これからの課題を共有できたことが大きな収穫でした。来年は首都大学東京で開催されるようなので、みなさんもいかがでしょうか?

ポスター発表

 実は、京都へは前日入りしておりまして、午前中に宇治市にある平等院鳳凰堂に行ってきました。京都駅から特急で約20分くらいだったと思います。平等院鳳凰堂は1052年、時の関白藤原頼通が父である道長より譲り受けた別業を仏寺に改め平等院と命名したそうです。みなさんも良く知っている10円の裏に描かれている寺院です。荘厳な雰囲気でまさしく浄土の世界とはこんな所なんだろうなと感じ入っておりました。
 そして午後は、西本願寺に行って阿弥陀如来さまを拝んできました。この世の全てを包みこんでくれているような優しい眼差しで鎮座されておりました。私の黒い心を綺麗に洗ってくれた、そんな感じの旅となりました。

平等院鳳凰堂

西本願寺

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    教育部C (木曜日, 15 9月 2016 20:43)

    写真逆じゃない?
    京都いいですよねー。
    学会もいいですよねー。
    発表内容もすばらしいですね。
    今度協会でもぜひ。

  • #2

    ホームページ管理者 (金曜日, 16 9月 2016 08:16)

    教育部Cさんのご指摘の通り、平等院鳳凰堂と西本願寺 写真が逆でしたので、訂正しました。大変失礼致しました。