秋の休日

11月6日(日)、綾町の馬事公苑に「綾競馬」を観に行ってきました。
まさに秋晴れ、というより夏日!
雲ひとつない晴天で11月だというのに暑い、あつい。
お昼過ぎにはかき氷やアイスクリーム屋さんに長い列ができていました。

 

さて、綾競馬について解説するとまず綾町特産の様々な商品がすべて500円で販売されておりその中にお楽しみ券(いわゆる馬券のようなもの)が入っています。各レースごとにこのお楽しみ券に印字されている馬が入賞すると「あたり」となり日用品などの景品がもらえる、という仕組みのようです。
レースはサラブレット8レース、ポニー2レースの計10レース。

 

午前10時、いよいよ出走!!
普段あまり間近で目にすることのない馬たちが目の前を全力で駆け抜けていく。
競り合いながらものすごいスピードで通り過ぎていくときの地響きのすごさ・・

観客は、景品をゲットするため抽選券を片手に大声援!
賭け事の内容がお金じゃないというだけで、中身はまさしく「競馬」でした。
真剣勝負のサラブレットとは対照的に子どもたちがジョッキーを務めるポニーレースは途中で走るのをやめてしまったり、コースアウトして馬舎へ勝手にかえってしまったりと気まぐれポニーに悪戦苦闘していました。

そして私の抽選券は、というと意外にも2回あたり、傘と柚子胡椒風味の和製タバスコ?という物をゲットしました☆
傘はともかく普段から柚子こしょうを愛用している私にはうれしい景品でした。
さっそく晩ご飯のおかずにかけてみたら美味しかったです!
綾町名産らしいので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね☆