坂本龍馬と中岡慎太郎

先月の3月10日~12日まで京都に行ってきました!
この期間の京都は大雪でした。都城市も同じ盆地ですが、京都の方がはるかに寒かったです。でも海外からの観光客は珍しい雪にとても興奮気味!やはり古都京都の寺社仏閣と雪は幻想的で僕も感動しました。
京都では色々な場所に行きました!今回は、京都霊山護国神社と霊山歴史館(この2つは毎回行きます)、北野天満宮、東福寺、龍安寺、智積院、平安神宮、東本願寺、西本願寺、大谷本廟(親鸞様のお墓がある)、高台寺。初めて行く所は少なくなってきましたが、何回行っても毎回新鮮に感動できます!

ここで僕が必ず行く、京都霊山護国神社と霊山歴史館について少しだけ紹介します。
なぜ毎回行くのかと言うと、ここはかの有名な幕末の志士「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」のお墓があるからです(他にも、桂小五郎、高杉晋作等多くの偉人のお墓があります)。毎回お参りして僕自分の志を見つめ直すきっかけにしております!実際は、奮い立つのはその時だけで、現実に戻るといつもの自分に戻りますが・・・(笑)
ちなみにお墓参りに300円かかります!
そして隣にある歴史館には、当時近江屋で坂本龍馬を暗殺した際に使用したとされる京都見廻組の桂早之助(かつら・はやのすけ)の小太刀(短刀)が展示されております。なぜ短刀だったのかについて・・・・このことについて話始めたら長くなるので、このあたりで終わります(笑)

京都はとても魅力的な街ですよ!正直移住したいくらいです。
ぜひ皆様も行ってみてください!
ちなみに3月18日~20日は名古屋に行ってきました!名古屋にある桃厳寺には、名古屋大仏(ドラゴンボールのピッコロ大魔王を超えるくらい緑色の大仏様)と言われる10mの大仏様が鎮座しております。この話はまた別の機会に!

霊山護国神社の写真。大雪の感じが分かります?傘を持ってなかったので頭にも雪が積もりました(笑)

「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」のお墓がある場所から見た京都の町並み。大雪でやや見にくいですが、天気が良い時は絶景ですよ!

北野天満宮の梅の花!まだ5分咲きくらいでしたがすごく綺麗でした。

龍安寺。どの角度から見ても15個の庭石が全て見えることはないようです。教科書で見たことがありませんか?

平安神宮。平安京にタイムスリップした感じになります。