手放せない3のアイテム 3Essentials ♯3

 仕事に欠かせない一品やリラックスのための必需品などMSWの欠かせない3のアイテム紹介していきます。

 

今回は、都城医療センター和田智美さんです。

①ボールペン

業務で使用するボールペンにはこだわりがあります。一番重視しているのは書きやすさ。

書き出しの一文字目からスッとサラサラっと書けるものが好みです。ここ数年は100均に売っているこの3色ボールペンがお気に入りで、しかも2本入りなので結構長く使えます。ボールペンは頂くことも多いのですが、結局これに戻ってしまいます。

ただ後半に差し掛かってくるとインクの塊が付きやすく芯が出にくくなるので、定期的なお手入れが欠かせないのですが、その問題を差し引いてもやっぱりこれが今のところ一番かなと思います。

②メモ帳

PHSを持っているといつでもどこにいても電話がかかってきます。そんな時にすぐにメモできるように必ず左ポケットに携帯しているミニメモ帳です。これも100均です(私のアイテムはほぼ100均で成り立っています)。忘れないようにメモをするのですが、最近ではメモしたこと自体を忘れてしまうことも多々あり・・そんな自分に情けなくなりながらも日々頑張っています。

 

③クッション

今の業務に変わってから座っている時間が増えました。元々腰痛持ちなので業務用や車用などに良いクッションはないか常に探し求めていますがなかなかピンとくるものに出会えません。今、職場で使っているのは年末にジャパネットたかたで購入したOT監修のクッションです。これは少し高かったです。肩こり・首こりもひどいので私の姿勢の悪さを矯正しないと根本的な解決には至らないと自覚しつつクセはそう簡単には治せないので対策グッズの力を借りながらできるだけ快適に仕事ができるように工夫しています。MSWとしてというより私にとって欠かせないアイテムです。

次回は、小林市立病院の鶴千江美さんです。