手放せない3のアイテム 3Essentials ♯5

仕事に欠かせない一品やリラックスのための必需品などMSWの欠かせない3のアイテム紹介していきます。

 

今回は、宮崎大学医学部付属病院黒木愛子さんです。

私の手放せないアイテム

①ノートとペン

 その日の対応内容を患者ごとに記載しています。ノートの作成は新卒でMSWとして働き始めた時から続けていることの1つです。写真のように左寄りに線を引いて使うのが私のスタイルです。

 最近の新人さんはノートを使わないという人も少なくない印象ですが、後から見返す時に付箋やメモだと探しにくいし見落としがちです。それが嫌でずっとノート派です。ペンはすぐに消せるフリクションボールを愛用しています。

アイテム②スマートウォッチ

 時間を確認するためはもちろん、電話の着信やメール、LINEも通知されます。留守中の子供からの着信や学校や習い事、チームからのお知らせ等、仕事の合間でもすぐに確認できます。ワーママにはスマートウォッチ、オススメです。大好きなスヌーピーの壁紙でテンションを上げています!

アイテム③iPad

病院の備品なのですが、患者さんと転院先を検討する際の医療機関検索ツールとして利用したり、リモートでの介護保険認定調査やカンファレンスのためのタブレットとして活用しています。病棟でネット検索したい時もこれがあればすぐにできるので重宝しています。当院での業務になくてはならないツールの1つです。

次回は、宮崎医療センター病院地域連携室の岩元優芙美さんです。