手放せない3のアイテム 3Essentials ♯6

 仕事に欠かせない一品やリラックスのための必需品などMSWの欠かせない3のアイテム紹介していきます。

 

 今回は、宮崎医療センター病院地域連携室の岩元優芙美さんです。

 私の手放せないアイテムの1つ目は「スケジュール帳」です。

 

 様々な種類がある中で1日・1週間のスケジュールが一目見てわかる「バーチカルタイプ」を使用しています。これは私が社会人1年目の時に先輩方から勧められたものです。スケジュール管理もしやすく、自分の頭の中の整理ができます。みなさんはどのように日々のスケジュール管理をされていますか?

 2つ目は「バインダー」です。

 

 この中にはベッド表やその日の入退院者のリストを挟んでおり、患者さんの情報をすぐに書き込めるよう常に持ち歩いています。また、収納ポケットも多いため、すぐに介護保険等が説明できるよう、パンフレット等を入れています。(目立たないところに私の推しを貼っており、いざという時に見て癒されているのはここだけの秘密です笑)

 3つ目は「マグカップ」です。

 

 病棟の朝礼が終わって連携室に戻ってカフェラテ等を飲むことが日課になっています。お気に入りはカフェラトリーシリーズです。仕事のスイッチを入れたり、一息ついたり、記録に集中するときにも愛用しています。ちなみにこのマグカップは猫舌の人でも、約3分で飲みやすい温度になるという優れものです。保温効果もバッチリのため、猫舌の方にもオススメのマグカップです。

 次回は、潤和会記念病院の児玉輝代史さんです。